admin≫

 スポンサーサイト 



拍手する

 桃色争議 

戦前の新聞縮刷版をめくっていたら、面白い記事を見つけましたので、紹介いたします。

ミミ子と九三4


さすがは踊り子
リズムで結束

「女人禁制」の霊域に
桃色籠城志士気取り

[高野山の大山火事は、女人禁制の■域に桃色籠城をやっている祟りで、ありやキット山■の怒りでしょう。松竹レビューガールの山上生活を見て来てください。(大阪港区東田中町●●●●)=ヨシキタ、では鎖夏気分ででかけよう 7月1日 両人]

灼熱のるつぼのような大阪の市中と違ってさすが千百年の霊場、清浄の涼風が吹いてすっかり別天地だ。
桃色籠城の本場金剛三昧院(さんまいいん)久利性呼(くりしょうこ)僧正に案内されて、九三は涼しいとはいいじょう山登りには不得意と見えて十六インチのカラーもはずしワイシャツもズボンも汗でびっしょ濡れ、ミミ子にひやかされながら女人堂のある大門から約十町余、高野山大学図書館の南方にあたる坂道を登ってゆく
『どうしてます?連中は』
『いやもう元気なもので一日中じっとしてませんよ、殊に口ときてはしゃべっているか何か食べているかよく動くものだと愚僧ホトホト感心してますよ』
『やかましくって迷惑じゃなくって?』
『どうしてどうしてピチピチした娘さんたちを見て愚僧も若返ったようですわい』

三昧院の門前に立てられた『大阪松竹レビュー争議団高野山宿舎』の立看板をくぐりかけた九三、庭ではガール連が浴衣一枚っきりやノーストッキングのワンピースでキャッキャツ弾力性のあるソプラノの喚声の渦巻、九三はたちまち娘子軍の包囲に陥ってまず受けた第一弾がナンと『あんたは味方か敵か?』だって!
思いもかけぬこの凄文句だ。
面喰った九三『さあ味方か敵か、御身たちの話を聞いてからのことだよ』ミミ子はかねて顔なじみの飛鳥明子若山千代なんかの幹部と話し合っている。

『あたしね、皆さんの結束の固いことと高野山へこっそり来た腕前にはつくづく感心しているのよ』
『あたりまえだわ、世間の人たちはあたしたちがただ物質的な待遇改善ばかりを主張していると誤解してるらしいけどもっと精神的な動機が主なのよ。勤続5年以上をA級、以下をB級とはっきり区別して生徒にある程度の将来に対する安心を持たせるようにしてほしいというのにどこに無理があるでしょう』
『今日は理屈は御免よ、もっと他のお話を』
『高野山籠城には苦心したわ。まるで幕末の勤王志士が秘密集合するようなピリッとした感激さえ覚えたわ』

九三はすっかり度胸を据えて玄関から六十畳の広間を埋めているガール連の寝姿、ワンピース、浴衣帯など色とりどりの桃色の波を分けて奥の間へ――リーダーの全労井上府議や山本、鶴、音楽部の松本、中村諸氏らの気焔を聞いている。
『山上の生活については何分日頃不規則な生活をしている人たちだから心配していましたが、日頃楽譜のリズムに合わして団体的な踊りをやっていたため女工争議なんかには見られぬきっちりした団体生活ができるのですね』
『毎日の日課は』
『朝は七時起床後体操して奥の院へ争議必勝祈願のデモをして朝食。運動をして午後一時ごろから四時ごろまで昼寝、六時に夕食、茶話会、余興で九時ごろ寝るんです。みんな退屈せず朗らかで元気です。日本橋の立花屋本部で汗ばかしながして氷水を飲み南京虫にかまれてるのとは大違いです。精進料理ですって?・・・・・・九三さんが直々聞いてごらんなさい』

無産婦人同盟からの「お母さん役」平岡、名村両女史も混じってミミ子たちのグループの中へ九三がわりこむ
『精進料理はうまいですか』
『勿論まずいわ。肉や蟹の缶詰でやっとごまかしてはいるものの水臭くって咽喉へ通らないんですもの。でもさすが名物の高野豆腐だけはおいしく煮てあるわ。それから踊れないのが不平といえば不平だけど涼しく静かな庫裡の中で昼寝するなんてとても素敵だわ』

九三とミミ子は朗らかさと不安と陽気と緊張とのカクテルを飲まされたかたちで皆の気焔の中に含まれる当人たちの純真な真剣さにしばらく何かぼんやり考え込んでいたが、涼しければガールと一緒に避暑生活をしてみようと思いかけていた二人も急に都の灯が恋しくなったものかしんみり冷えかけた夕暮れの山路を下っていた【写真は朝の体操】


(大阪朝日新聞 昭和 八年 七月二日の記事より)


拍手する

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ

seiya

Author:seiya
OSK日本歌劇団のファンです。

このブログでは、昔のOSK、松竹歌劇団に関する話題と、OSK OGで現在も舞台活動をされてる方の情報を中心にアップしていきたいと思います。

OG情報友麻亜里洋あおい安希つかさ那月峻いにしえ美森あいか若木志帆波輝一夢ゆめのさよ寿依千沙月梨乃大咲せり花希望なつ紀珠希星佳水無月じゅん毬紗みのり花風ひかる水那れお恵宝ねいろ晴嶺真歩一色すぐるさあな大貴誠涼風うらら雪乃美玲森野木乃香貴城優希吉津たかしひび希美香高帆未来有希晃真汐祐奈篁汐音晴日あかね藤奈愛里煌みちる奈ツ城有貴進堂匠鶴野小巻琴浦ゆたか凛珠さあな朋菜あゆみ紫穂まいかミュージカル奈美ちはるはやみ甲志乃舞優奈ッ城有貴綾瀬なつ嵯峨みさ緒空輝つばさ洸弥和希実ようこ萌川菜千爽貴世笠置シヅ子匠りょう佳月美音初瀬みき舞奈かれん神代千穂瞳梨音相羽美穂陵ちはや東雲あきら美郷いつき1954年昭和29年御園座東京松竹少女歌劇メリー・ウィドウ英みちオペレッタ舞あかり友美愛麻美ゆう京極はる花レコード題名のない音楽会劇団陽月れなディナーショー歌手紺野あい帝劇晴嶺真歩(松平夏奈)雪白せいさ牧香織飛鳥悠子ライブ村尾亜紀伊織はやと佐渡裕1928年1984年歌園佐智子1950年琴野まいり天馬立篁セイ吉峯暁子紅いずみ香久耶雫大阪松竹歌劇団昭和28年昭和29年ACCHY昭和27年大阪松竹少女歌劇団昭和12年彩もりな昭和13年昭和8年輝かなゑ1961年1929年翔洵貴1959年1951年月川夏緒千原輝子沙羅アンヌ長谷川恵子1931年いぶき翔隼花るり月丘翔子麻里美由紀華彩ほのか瑞木彩乃洸弥和季奈ツ城夕貴

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

いにしえ情報・OG情報など お寄せください。 お願いします。
