admin≫

 スポンサーサイト 



拍手する

 桃色争議 2 

前回の続きです。

 「桃色争議」というのは、昭和八年東京松竹でレビュー団の争議が大阪に飛び火して起こったといわれています。
「OSK50年のあゆみ」によれば、昭和8年6月15日から東京松竹楽劇部との合同公演「メリーゴーランド」が松竹座で公演されていた。同月19日、待遇改善を求めた労資争議がおこり、音楽部と飛鳥明子・若山千代・滝澄子以下女生徒53名が南区日本橋立花屋旅館に本部を置いて会社側と対立。25日に公演を中止。その後高野山の金剛峯寺に籠城してストを続け、8(注)月中旬に会社側の譲歩で妥結した、とあります。
(注 結局、7月8日高野山金剛峯寺大広間で無事、仏前手打式が行われた。ということですので、「OSK50年のあゆみ」はたぶん1カ月間違ってるんじゃないかと思います。ウィキペディアにも7月8日と書いてあるし。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E8%89%B2%E4%BA%89%E8%AD%B0 )
 さて、話を元に戻して、高野山に籠城したのは、6月27日夜のことであったそうです。7月2日大阪朝日新聞の記事見出し
「桃色争議の調停に高野の僧侶起つ 争議団との会見円滑に進む 
近く大阪松竹へ」
とありますように、高野山が調停役を買って出てくださったらしいのですが、その間、レビューガールが日々をどのように過ごしていたのかがわかります。おおらかですねえ。
 さすが! 毎日体操してます。(写真もあるし。)楽譜のリズムに合わせて団体生活というのは、面白い表現ですが、やっぱり統制のとれていることは、昔から変わらないですね。(東京方は長かったせいもあって、脱落者もいたようです。また、これは次回機会があれば、どこかで紹介いたします。)
 食べ物のことは、おかしいですね。「高野豆腐はさすがにおいしく煮てあるわ」って。カニや肉の缶詰で、紛らわすのもちょっとかわいそうですけど。それにしても、『どうしてどうしてピチピチした娘さんたちを見て愚僧も若返ったようですわい』という発言はいかがなものでしょうか。
面白がっている記事でしたが、そのほかの記事を見ても、あまり、中身について報道されることはなく、経過が伝えられているだけの感じでした。
確かに、レビューガールが、ストライキは、ネタになりますよね。そして、高野山で籠城となれば、話題性は十分。
で、結局、これを松竹は逆手にとって、宣伝に利用したわけではありますが、同時期に宝塚は順調に興行を続けていたわけです。争議がたとえ、やむにやまれぬ事情によって行われたとはいえ、その後の損失はかなりな痛手だったのではないかと思います。(これは、予想ですけど。)

このあと、心機一転「青夜調」は大宣伝していますが、それほど見るべき内容のものではなかったようです。そして、飛鳥明子は「青夜調」を最後に引退、振付家へと転身します。争議の責任をとったということです。なお、この年、争議で引退したのは飛鳥明子・藤代君江・滝澄子・若山千代など人気スター。



このあとのことは、また調べてからにしたいと思います。
今回もぐだぐだですいません。



拍手する

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ

seiya

Author:seiya
OSK日本歌劇団のファンです。

このブログでは、昔のOSK、松竹歌劇団に関する話題と、OSK OGで現在も舞台活動をされてる方の情報を中心にアップしていきたいと思います。

OG情報友麻亜里洋あおい安希つかさ那月峻いにしえ美森あいか若木志帆波輝一夢ゆめのさよ寿依千沙月梨乃大咲せり花希望なつ紀珠希星佳水無月じゅん毬紗みのり花風ひかる水那れお恵宝ねいろ晴嶺真歩一色すぐるさあな大貴誠涼風うらら雪乃美玲森野木乃香貴城優希吉津たかしひび希美香高帆未来有希晃真汐祐奈篁汐音晴日あかね藤奈愛里煌みちる奈ツ城有貴進堂匠鶴野小巻琴浦ゆたか凛珠さあな朋菜あゆみ紫穂まいかミュージカル奈美ちはるはやみ甲志乃舞優奈ッ城有貴綾瀬なつ嵯峨みさ緒空輝つばさ洸弥和希実ようこ萌川菜千爽貴世笠置シヅ子匠りょう佳月美音初瀬みき舞奈かれん神代千穂瞳梨音相羽美穂陵ちはや東雲あきら美郷いつき1954年昭和29年御園座東京松竹少女歌劇メリー・ウィドウ英みちオペレッタ舞あかり友美愛麻美ゆう京極はる花レコード題名のない音楽会劇団陽月れなディナーショー歌手紺野あい帝劇晴嶺真歩(松平夏奈)雪白せいさ牧香織飛鳥悠子ライブ村尾亜紀伊織はやと佐渡裕1928年1984年歌園佐智子1950年琴野まいり天馬立篁セイ吉峯暁子紅いずみ香久耶雫大阪松竹歌劇団昭和28年昭和29年ACCHY昭和27年大阪松竹少女歌劇団昭和12年彩もりな昭和13年昭和8年輝かなゑ1961年1929年翔洵貴1959年1951年月川夏緒千原輝子沙羅アンヌ長谷川恵子1931年いぶき翔隼花るり月丘翔子麻里美由紀華彩ほのか瑞木彩乃洸弥和季奈ツ城夕貴

QRコード

名前:
メール:
件名:
本文:

いにしえ情報・OG情報など お寄せください。 お願いします。
